福岡市でのベッドの処分方法6選をご紹介!

私たち買取スペースでは出張買取を行なっており、処分予定のベッドを買取できるかもしれません。
お客様は自宅にいたままで大丈夫です。

無料で見積もりいたしますのでご連絡ください。

買取できない場合にも引き取りいたしますのでご安心を。

新しいベッドの購入を考えていたり、引っ越しのとき、処分方法に頭を悩ませたことはありませんか?
「そもそもベッドって何ゴミなの?」「重いし大きいから部屋から出せない……」
などなど。
このページでは福岡市のベッドの処分方法を6つご紹介します。

その1 新しく購入したお店に引き取ってもらう

販売店によっては新しくベッドを購入すると古いベッドを買い取ってくれるサービスがあります。
ただしベッドの査定基準は厳しく「購入から5年以内」「使用感が少ない」などの条件から買い取って貰えないことも少なくありません。
有名ブランド(シモンズベッドなど)であれば比較的に価格がつきやすいので、それらのベッドを使用していた方はお店に確認してみるといいかも。

その2 福岡市のごみ処理施設へ自己搬入する

処分するベッドが車に積めるサイズまで解体できる場合はお近くのごみ処理施設まで自己搬入するのがおすすめ。
解体したり運搬したりと手間は掛かりますが10㎏あたり140円と後述する不用品回収業者に引き取ってもらうより安く処分することができます。

なお、ごみ処理施設へ自己搬入するには事前予約が必要です。電話とインターネットで予約できますので処分したい日を早めに予約しておきましょう。
※ごみの自己搬入について詳しい情報はこちら。

その3 粗大ごみ収集に申し込み、指定場所に出す

粗大ごみ収集に申し込みをすれば、市に回収してもらうことができます。

1)粗大ごみ収集に申し込む   
・電話受付(粗大ごみ受付センター)   ℡092-731-1153  
インターネット受付  
LINE受付

2)粗大ごみ処理手数料を支払い、指定された場所に出す   
粗大ごみ処理券を購入する場合 
①コンビニエンスストアなどで粗大ごみ処理券を購入する。 
②粗大ごみ処理券に受付番号を記入する。 
③処分するベッドに貼り付け、指定場所に出す。
 ※粗大ごみ処理券購入後、払い戻しはできません。 
※収集日のAM8時30分までに指定場所に出してください。

 LIEN Payで支払う場合 (LIEN受付のみ) 
LINEに届いた本受付メッセージの支払い方法で「LINE Pay」を選択。 
②同意事項に同意した後、粗大ごみ手数料をLINE Payで支払う。 
③A4サイズ程度の紙に必要事項(発行された受付番号・収集日・金額)  を記入する。 
④記入した紙をベッドに貼り付け、指定場所に出す。
 ※手数料の支払期限は、収集日の2日前の午後4時までです。 
※収集日のAM8時30分までに指定場所に出してください。
※手数料支払い後は、申し込み内容の変更はできません。
また申し込みの取り消しは可能ですが、手数料の返金はされません。
詳細は〈福岡市 粗大ごみの出し方〉を参照。   

その4 粗大ごみ持ち出しサービスを利用する

粗大ごみ収集を申し込む場合に、高齢者や妊娠中などの理由で粗大ごみを収集場所まで運ぶことが困難な方は、「粗大ごみ持ち出しサービス」を利用できます。
有料サービスかつ1回につき5個までと制限はありますが、対象者であれば格安で粗大ごみを自宅まで回収しにきて貰えます。
※前述した粗大ごみ処理手数料は、別途支払う必要があります。

対象者65歳以上の高齢者、障がい者、その他特に必要がある方(妊婦など)で粗大ごみを所定の場所まで持ち出すことができない方。
条件①人力(3人)で持ち出せる重さのもの。②玄関口から持ち出せる大きさのもの。※取り外し工事などが必要なものは除く。
手数料屋内から持ち出して収集する場合は1個あたり500円玄関前まで持ち出された場合は1個あたり300円
申し込み方法電話受付のみ。粗大ごみ収集を申し込む際に「持ち出しサービス」についても一緒に申し込む。

詳細は〈福岡市 粗大ごみの出し方〉を参照。

※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、処分を急がない粗大ごみの 持ち出しサービスは受付を中止しています。

その5 不用品回収業者をを利用する

めんどうな手続きなどはすべてお任せで処分したい方や引っ越しなどの兼ね合いで大至急回収に来てほしい方は不用品回収業者を利用するのがおすすめです。
市に回収してもらうより費用は割高になりますがどなたでも自宅まで回収に来てもらうことができ処分終了まですべてお任せすることができます。
また行政サービスの場合、回収まで1~2週間掛かってしまうこともありますが、不用品回収業者であればした翌日には回収に来てもらえることも。
不要回収業者にベッドの処分を依頼した場合、サイズにもよりますがおよそ5,000円~10,000円前後で回収してもらえる様です。

その6 リサイクルショップ、フリマアプリで買い取ってもら


家具や家電を処分するときに頼りになるのがリサイクルショップやフリマアプリ。買い取ってもらえれば、処分費用が掛からなだけではなく販売価格が臨時収入になります。
しかし、ベッドは買い取ってもらうハードルが高い家具でもあります。
ベッドは使用感が出やすい上、長期間使用する家具です。また、その他の家具や家電は中古でも気にしない人でも「ベッドだけは中古品は使いたくない」という意見が多いよう。
有名ブランドの高級ベッドや、状態が良いベッドであれば買い取って貰える可能性があるので、粗大ごみとして処分するまえに一度査定してもらうのがいいかも。
ただしフリマアプリで出品する場合、長期間売れないままになる可能性があること。購入者が写真のみで判断しているため使用感が伝わらず、販売後にトラブルになる場合もあることなどを考慮した上で出品する方がよさそうです。

まとめ

以上、福岡市でのベッドの処分方法を6つご紹介しました。
捨てるのに手間がかかるベッドですが、この記事で
処分にかかる費用や手間暇、時間を見比べていただき
最適な処分方法を見つける手掛かりになれれば幸いです。